今日は、月一の園内研修ということで、白梅学園大学の宮田先生、園庭研究所の石田先生のお二人を講師として招き、園庭をテーマに研修会をおこないました

今日は、月一の園内研修ということで、白梅学園大学の宮田先生、園庭研究所の石田先生のお二人を講師として招き、園庭をテーマに研修会をおこないました

こども園に当然のようにある園庭ですが、そこで子どもたちがどんな遊びを繰り広げ、そこで何を学んでいるのか

その営みに、私たち保育者がどう関わっていくことで、さらに遊びが広がるのか?

子どもたちの姿から、あれやこれや対話しながら、考えてみました

こうした取り組みは、子どもたちが存分に遊べる豊かな環境を作るために大切なこと

より良い環境作り、頑張らないとですね!