昨日、今日と行われましたお泊まり保育

昨日、今日と行われましたお泊まり保育

先ほど、無事にすべての日程が終了しました

中には体調不良で帰ることになったしまった子もいたけれど、すべての年長さん、みんなでやり遂げることができました!

親元を離れる体験は、これから先に訪れる自立の日の第一歩

子どもたちの成長を感じずにはいられませんね

また保護者のみなさまにとっても、我が子から離れて過ごすのが初めてだった方もいたかもしれません
子どもの成長とともに、親も成長していきたいですね!

なによりも、頑張った子どもたちに最大限の賛辞を送りたいと思います!

すっかり更新が遅れてしまい、すいませんでした(汗)

すっかり更新が遅れてしまい、すいませんでした(汗)

川の博物館から帰る途中、温泉に入り、園へ戻ってきました!

そして、みんなで食べる夕飯
普段は食べられない野菜や食べ物も、食べられちゃう!?

次は、園としては恒例になった夜の園舎を使った宝探しゲーム
5人のグループで力を合わせ、謎を解いたり、ちょっとしたゲームに挑戦したり…頑張った先には…!?

お泊り保育の最後を飾るのは、花火
昨今では、あまり自宅でやることは少ないという話も聞きますが、近隣の皆様のご理解も得て、園庭で楽しみました!

と、たっぷり遊んだ後は…こうなりますよね

2日目の活動は、朝のみ
そろそろみんな起きてくるかな…?