鬼はどこにいるのか!?

鬼はどこにいるのか!?

今日は、節分です。節分、つまり、節の分かれ目、季節の変わり目という意味らしいですよ。なので、節分は4回あるそうです。

なぜ、2月だけになったのでしょうね?

という雑学は置いていて、今日は、節分の日ということで、盛大に豆まきをしました!鬼を見て泣くだけなのに、やる意味があるのか!?とかいう方もいるようですが、文化的行事は大切にしていきたいと思うばかりです。

自分の悪いところ=鬼に見立て、それを追い出すという流れの元、鬼が登場!
立ち向かう子、逃げ惑う子、先生の後ろに隠れる子、虚勢をはる子…いろんな反応が、とても可愛らしいですね

自らの悪に立ち向かう、強い心と優しい心、大切にして大きくなってほしいですね!